ゆるつり

釣りや日々の雑記など

2022-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりの石鯛釣り

灼熱の夏も過ぎ去って、朝晩はめっきり涼しくなってきました。 机を並べて仕事をしていた職場の先輩が急死されたことなどもあって、釣りに行く気分でもなくなっていましたが、いつまでも塞ぎ込んでもいられないので、凪の日を見計らって久しぶりに石鯛釣りに…

Mr.Children 30th Anniversary Tour 『半世紀へのエントランス』

デビュー30周年となるMr.Children のツアー「Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス」(2022/06/18 (土) 17:00 ヤンマースタジアム長居)に参戦してきました。 コロナ禍で、ライブ開催は久しぶり。みんな待ち望んでいたようで、幸せそう…

五島列島福江島遠征2022初夏⑦

日程最終日 朝ご飯 3月の釣行の時に聞いていたそれぞれのプロジェクトは進行しているようですが、色々問題もある様子。 気晴らしにてるきくんの船を見せてもらいました。 こはるちゃんは6月から保育園に行くみたいで、新しい靴や鞄を買ってもらってルンルン…

五島列島福江島遠征2022初夏⑥

実釣五日目 泣いても笑っても釣り最終日。 連日、五島石鯛名人の橋本氏も同船です。65歳とのことらしいですが、めちゃくちゃタフです! すっかり仲良くなって、撒き餌を入れてある磯があり、必ず釣れるからそこへ上がったらどうかとお誘いを受けましたが、残…

五島列島福江島遠征2022初夏⑤

実釣四日目 今日は念願の嵯峨野島へ。 希望の磯を聞かれたので、平瀬を希望した。 足元を釣るには釣りやすく、名前の通り平たい磯なので体も楽だ。 朝一からエサトリの猛攻で、サザエ餌では瞬殺。 極悪仕掛けでエサトリの正体を突き止めた。 そのうち石物ら…

五島列島福江島遠征2022初夏④

実釣三日目 今日は奇数日なので島山島の日。 昨日に引き続き、五島石鯛の名手橋本陽一郎氏も同船です。 どこの磯に乗ろうか悩みましたが、お手軽かつ安定した釣果のある小黒瀬に渡礁。 ここは下潮のポイントなので今日は午前中早めが勝負です。 カニ餌に本命…

五島列島福江島遠征2022初夏③

実釣二日目。 今日は嵯峨野島の予定でしたが、予報より波が高く、嵯峨野島行きは断念。 残念ですが仕方ありません。 島山島のインヤマという磯に乗りましたが、ここは今年3月にルアーで来た時に良い思いをした磯です。 底物の実績もあるようなので、期待して…

五島列島福江島遠征2022初夏②

実釣一日目。 今日は奇数日なので、みやこ渡船は島山島行きです。ちなみに偶数日は嵯峨野島。 今回は何回か乗ったことのある磯、グンカンに渡礁。 新調した「赤鬼ZERO500」で勝負じゃ〜! 餌はサザエ餌を中心に、ガゼを20個ほど持って行きました。 最初から…

五島列島福江島遠征2022初夏①

3月にヒラスズキと青物狙いで訪れたところですが、今度は本命の石鯛狙いで、5月22日から28日の日程でまた五島列島福江島に行くことにしました。 この時期は、ちょうど石鯛のノッコミの時期にあたり、また比較的海況も安定しているようです。 空港に着くとと…

五島列島福江島遠征2022春④

美味しい朝ごはんを食べながら今回の遠征を振り返る。 悪天候でまともに釣りは出来ないものと覚悟していましたが、短時間ながらなんとか2日とも釣りが出来、また釣果もあり満足出来る遠征となりました。これも民宿みやこの皆さんや藤田船長の配慮があってこ…

五島列島福江島遠征2022春③

11時出船なので、とりあえず宿でマッタリ朝ごはん。 そうしていると、船長より予想より波が収まっているので9時半に出船するとの連絡が! 他のお客さんと急いで準備を済ませます。 上物のお客さん10名とルアーマンの僕1名の計11名でいざ出船です。 磯は昨日…

五島列島福江島遠征2022春②

朝起きると、あれだけ強く吹いていた風が収まっている。 藤田船長が言っていた通り、10時頃から北西の風が強まりそうなので、それまでが勝負。実釣約2時間というところ。時間は少ないがヒラスズキも青物もいれば勝負は早いのでなんとかなるだろう。 幸運に…

五島列島福江島遠征2022春①

3連休を利用して五島列島福江島に行くことにした。今回は石鯛釣りではなくルアー釣り。 石鯛釣りの時にバシャバシャと青物やスズキがやっているのを横目で見ていたが、ちょっと本気でやってみたくなったから。 ルアーだけで遠征なんて何年振りだろう。 事前…