ゆるつり

釣りや日々の雑記など

五島列島福江島遠征2022春②

朝起きると、あれだけ強く吹いていた風が収まっている。

藤田船長が言っていた通り、10時頃から北西の風が強まりそうなので、それまでが勝負。実釣約2時間というところ。時間は少ないがヒラスズキも青物もいれば勝負は早いのでなんとかなるだろう。

幸運にも朝一便の客は僕だけだったので、6時半の出船で一目散に目当ての磯へ向かう。

 

風無し波残りの絶好のシチュエーション。お気に入りのシュガーミノー110F(廃盤)をサラシめがけてキャストすると一投目からヒラスズキの反応が!

とりあえず島山島のインヤマという磯で、ヒラスズキを3本。

f:id:pisu8989:20220319183045j:image

 

磯変わりした第二ヒラバエという磯でヒラスズキ2本とチヌ2本とメジロ2本。

f:id:pisu8989:20220319183147j:image

f:id:pisu8989:20220319183132j:image

第二ヒラバエでは、ヒラスズキ、青物共にバラシが多発。時間がないと焦ってファイトが雑になっていたのでしょう。反省です。

青物はダイビングペンシルで一本、ミノーで一本でした。

予報通り10時前に風が北西に変わり始め、気温がグッと下がり波が高くなってきた。それをきっかけにストップフィッシング。

予定通り、約2時間の実釣でした。

f:id:pisu8989:20220319183458j:image

 

ヒラスズキ1本ととチヌはリリース。サイズはヒラスズキ、青物共に最大約75センチ。

短時間でしたが、なかなか楽しめました。

 

宿に帰ってみると、なぜか五島石鯛の名手橋本陽一郎氏がいたので、パシャリ笑

f:id:pisu8989:20220319191127j:image

ほんとこの方は気さくないい人です。

 

早く上がったので、空いた時間でこはるちゃんとスマホゲームで遊びました笑

f:id:pisu8989:20220320190839j:image

ところで、ものすごく強い風が吹いてますが明日は釣りが出来るんだろうか?  

船長に連絡してみると、とりあえず波の様子を見るために11時出船とのこと。今日みたいに2〜3時間でも出来れば御の字なんですが…。

 

宿の美味しい晩御飯

f:id:pisu8989:20220320190026j:image