ゆるつり

釣りや日々の雑記など

Mr.Children 30th Anniversary Tour 『半世紀へのエントランス』

デビュー30周年となるMr.Children のツアー「Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス」(2022/06/18 (土) 17:00 ヤンマースタジアム長居)に参戦してきました。


f:id:pisu8989:20220618231232j:image

 

f:id:pisu8989:20220620075711j:image

 

コロナ禍で、ライブ開催は久しぶり。みんな待ち望んでいたようで、幸せそうな笑顔でいっぱいです。こういうライブ前の雰囲気が大好きです。

f:id:pisu8989:20220619135359j:image

 

ライブは、まだ日も高い17:00からスタート!

いきなり、「終わりなき旅」からの歌い出しで会場のみんなもテンションMAXに!

いやー、30周年を迎えても終わるどころか、終わりなき旅!ですからねー。まだまだ終わらないぞ!という意思表示ですね!

 

ひと口に30年といっても、出ては消えの音楽業界にあって、常にトップを走り続けての30年は、本当に化け物過ぎます。

 

 

演目は、さすが30周年のメモリアルツアーだけあって、これでもかっていうくらいメジャー曲のオンパレード!  

 

ゆる中年も、大学生の頃から現在に至るまで、人生の大半をミスチルと過ごしてきたことになり、それぞれの曲の年代によって、あんなことやこんなことなど色々なことを思い出しながら感慨深く聞いていました。

 

最後のメンバー紹介で、ベース担当のナカケーが「Mr.Childrenは今後10年、20年とやっていくつもりです。」って言ってました。

彼らにとって30年は、半世紀すなわち50年への入口に過ぎないんですね。

またそのエネルギーは、デビューから変わらず、ファンからの拍手や声援から貰っていると言っていました。

僕らがここに立てているのは、今まで関わってきてもらった全ての人々のおかげだとも言っていました。

 

日本で有数のビッグバンドにありながらも、こういった謙虚で奢らず感謝の気持ちを忘れない姿勢が、ファンから長く支持されている理由の一つではないでしょうか。なかなか出来ることではないと思います。

 

ライブも後半になると、段々と日も暮れて、夕暮れのいい感じに。

野外のライブって暑かったり寒かったり、時には雨だったりするんですが、こういう感じで、時間によって段々周りの景色が変わっていくのがとてもいい雰囲気で好きです。

 

アンコールはみんなでスマホのライトを使って。

f:id:pisu8989:20220619180245j:image

 

今回は、まだマスクは取ってはならず、一緒に歌うことも出来ませんでしたが、早くコロナが完全終息して、みんなの大合唱で会場が盛り上がれることを願って帰路に着きました。 

 

 

やっぱり、ミスチル最高です!

 

 

 

セットリスト

1.終わりなき旅
2.名もなき詩
3.海にて、心は裸になりたがる
4.シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~
5.innocent world
6.彩り
7.口笛
8.車の中でかくれてキスをしよう
9.Sign
10.タガタメ
11.Documentary film
12.DANCING SHOES
13.LOVE はじめました
14.フェイク
15.ニシエヒガシエ
16.Worlds end
17.永遠
18.others
19.Tomorrow never knows
20.光の射す方へ
21.fanfare
22.エソラ
23.GIFT
アンコール
24.HANABI
25.生きろ