ゆるつり

釣りや日々の雑記など

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

五島列島福江島遠征2023初夏⑨

今日は帰るだけの日。 今日は五島列島福江島ではトライアスロンの大会が行われるようで、交通規制やなんやらでいつもは平穏な福江島が慌ただしい雰囲気。 期間中の宿泊は藤田船長が経営する「ハーミットクラブ」でお世話になりました。 ハーミットクラブとは…

五島列島福江島遠征2023初夏⑧

実釣7日目! 今日が釣り最終日です! 島山島のシモノオゴセという磯へ渡礁。 一級磯らしいのですが、奥まっていて潮が通さないような地形でどうも釣れる気がしない。 とりあえず、ちえちゃんが作ってくれた美味しいおにぎりを食べる。 釣果の方は案の定、こ…

五島列島福江島遠征2023初夏⑦

実釣6日目 いつまでやるのか笑 今日は嵯峨ノ島の平瀬へ渡礁。 ここは以前にも乗ったことのある磯で足場も平で良く、置き竿で釣りのしやすいポイント。 カウンターで13〜18mと広範囲に置き竿で狙う。朝から高活性な魚たちが竿先を揺らす! 拾ったジンガサで口…

五島列島福江島遠征2023初夏⑥

実釣5日目 今日は島山島のシオバエへ渡礁。 船が磯へ付けてる時に橋本名人が「今日は潮がキレているから釣れるよー!」とハードルを上げてくる。そして船着のワレの辺りにピトンを打ち、カウンターで8~9mのところを狙うようにアドバイスをくれる。 今回の遠…

五島列島福江島遠征2023初夏⑤

実釣4日目 今日は偶数日なので嵯峨ノ島へ。 何回か乗ったことのある軍艦へ。 今日の餌はサザエ中心の組み立てにガゼを織り交ぜる布陣で勝負! サザエ餌でいきなり本命! 黒っぽく目が出っ張った居着きの石鯛です。 ガゼではイシガキ! サザエ餌にガツガツし…

五島列島福江島遠征2023初夏④

実釣3日目 今日も凪のようで本当にありがたい。 しかし3日目ともなると寝不足と疲労が溜まって、かなりしんどい感じですが、そこは強化合宿、体に鞭打って今日も元気にレッツゴーです! 今日は奇数日なので島山島。 マクラという磯へ乗せてもらう。 今日も…

五島列島福江島遠征2023初夏③

実釣2日目 今日は偶数日なので嵯峨ノ島へ。 シマノ石鯛名人の橋本さんも同船です(^^) 僕はミズタマリという磯へ渡礁。 手持ちのサザエが少ないので今日はジンガサとガゼで勝負です! 結果はイシガキばかり4枚! ホントはカニ餌が欲しいんだけどなー。 明日は…

五島列島福江島遠征2023初夏②

今日から実釣開始。 今日は奇数日なので島山島へレッツゴー! 船長が僕のサザエを船に載せ忘れるというハプニングがありまして、石鯛釣りの開始は8時頃からということになってしまった笑 船長がエサを港に取りに行っている間に、とりあえす乗せてもらった黒…

五島列島福江島遠征2023初夏①

今年の石鯛釣り強化合宿は、6月10日〜18日の日程でいつもの五島列島福江島で行います! 荒れ男なので、遠征の時期定めは特に慎重になりますが、5月下旬から6月いっぱいは梅雨の時期にあたるものの、台風シーズン前で比較的海況も穏やかな日が多いので、遠征…