ゆるつり

釣りや日々の雑記など

五島列島福江島遠征2022初夏⑥

実釣五日目

泣いても笑っても釣り最終日。

連日、五島石鯛名人の橋本氏も同船です。65歳とのことらしいですが、めちゃくちゃタフです!

すっかり仲良くなって、撒き餌を入れてある磯があり、必ず釣れるからそこへ上がったらどうかとお誘いを受けましたが、残念ながら波が高くその磯へ乗ることは叶いませんでした。

 

結局三日目に乗った小黒瀬に渡礁。

 

橋本さんに奢ってもらった缶コーヒーともに。

f:id:pisu8989:20220528083152j:image

 

磯に乗ったとたんいやに水色が悪く、なんだか嫌な予感がしましたが、予感通り朝からエサトリの活性が低く、石物のアタリも無い。

 

アタリも少ないので、カニを付けて放っておくと、すごい勢いで舞い込みましたが、もう騙されませんよー。

f:id:pisu8989:20220528082930j:image

 

サザエ餌で放っておくと…


f:id:pisu8989:20220528083021j:image

f:id:pisu8989:20220528083014j:image

f:id:pisu8989:20220528083018j:image

 

 

最後になんとかイシガキダイが竿先を絞り込んでくれました♪

f:id:pisu8989:20220528083121j:image

 

港に帰ってくると、大阪から五島福江島へ移住した山口さんが出迎えてくれました。毎日石鯛釣りに没頭しているのかと聞いてみると、案外そうでもない様子。

理由は、地元底物師は「自分の餌と撒き餌は自分で取る」という決まりみたいなものがあるようで、夜中の磯でのカニ取りが怖くて行けないとのこと笑

 

今日は橋本名人でも釣果は無かったようなので、よほど潮が悪かったのだと思います。

 

これで釣りの全日程は終了。

朝4時に起きての5日連続の磯釣りは流石に疲れました。

 

夕食には僕の大好きなクロの唐揚げ餡かけ〜!

f:id:pisu8989:20220528112512j:image

 

夕食後は、今後の民宿みやこやそれに関連する進行中のことなどについて女将さんと山下船長と夜遅くまで話し込みました。