ゆるつり

釣りや日々の雑記など

五島列島福江島遠征2022初夏③

 

実釣二日目。

今日は嵯峨野島の予定でしたが、予報より波が高く、嵯峨野島行きは断念。

残念ですが仕方ありません。

 

島山島のインヤマという磯に乗りましたが、ここは今年3月にルアーで来た時に良い思いをした磯です。

f:id:pisu8989:20220524175228j:image

 

底物の実績もあるようなので、期待して打ち込みますが、餌取りの活性も低そうで、サザエの赤身やカゼの芯が取られずに残っていることがほとんど。

しかし波が高くてやりづらいです。

 

そのうち、赤鬼ZERO500が胴から舞い込みましたが、残念ながらコイツでした。

f:id:pisu8989:20220524174824j:image

 

その後も同じアオブタイやカサゴウツボなど外道のオンパレード。

 

しかしこの人すごい顔してますね〜笑

f:id:pisu8989:20220524175632j:image

 

そのうちさらに波が高くなって、釣座が波を被るようになってきたので、気分転換に根魚用に持ってきた8フィートのエギングロッドのPE0.8号タックルで、ワームをサラシ目掛けてキャスト!

 

すると一投目から、狙い通りにヒラスズキがヒット!

ライトタックルなので、かなり苦戦を強いられましたが、なんとかランディングに成功。

f:id:pisu8989:20220524175723j:image

 

その後もサラシというサラシから続々とヒットヒットヒットと入れ食い状態に (^O^)/

クロダイ混じりで10数匹のキャッチと堪能しました。

f:id:pisu8989:20220524180107j:image

 

最大で80センチ強ありましたので、主導権は魚にあり、ヒットのたびに磯の周りをグルグル回りながらファイトを強いられ、とても疲れました。

 

タイマーを使った自撮りでパシャリ。

f:id:pisu8989:20220524180444j:image

 

体力を消耗したので、お弁当の他にもカレーヌードルを食べてエネルギー補給!

f:id:pisu8989:20220524180725j:image

 

天気も良く暑かったので、宿に帰ってからのよく冷えたノンアルコールビアーが美味いのなんの。

f:id:pisu8989:20220524180825j:image

 

夕暮れの荒川港

f:id:pisu8989:20220524180902j:image

 

こんな穏やかな天候はいつぶりだろうか。

それだけで幸せな気持ちになる。

明日も頑張ろう。