ゆるつり

釣りや日々の雑記など

五島列島福江島遠征2023秋④

最終日

今日は帰るだけの日。

朝一番の飛行機でしたが、間に合いそうでしたので朝ごはんを食べてから昨夜も夜釣りでクエ狙いの藤村くんと山本さんを島山島の第一ヒラバエまで水口 くんと迎えに行くことに。

 

五島うどんの朝ごはん

f:id:pisu8989:20231009112302j:image

 

 

船が磯に近づいて来ると遠目にも藤村くんがニヤニヤしているのが分かる。

 

案の定!

f:id:pisu8989:20231009102751j:image

f:id:pisu8989:20231009111556j:image

12キロの立派なクエです!

 

足掛け4年でクエと呼べるサイズが釣れたとのことでとても嬉しそう。

有名校を出ており、どう見てもインテリのインドア派っぽくて物静かで大人しい性格の藤村くんですが、クエ釣りにかける情熱は人一倍強いので驚きました。

やっぱり人を突き動かすのは、熱い情熱ですね!

 

ところで五島では色々な取り組みがなされています。観光やグルメ、お酒などなど。

新鮮な魚介類などの海の幸はもちろんのこと、五島牛や五島美豚、地鶏シマサザナミなどの肉類、お酒は焼酎やクラフトビール、ワインなどなど枚挙にいとまがないほどです。

 

6月のムラサキウニの瓶詰めは絶品で、嫁さんも大喜びでしたが、今回のお土産はなんにしようかと悩んでいたところ、なんやら五島ジンというお酒があるとのこと。

しかし、相当人気のようで現地の方でも全く手に入らない状態の様子。

どうにか手に入れたいと船長などに相談していたところ、宿のスタッフのしのぶさんが譲ってくれることに!!

 

ありがとうございます!!

f:id:pisu8989:20231009111351j:image

 

今回は天候の関係で一日半しか釣りが出来ませんでしたが、その分ゆっくり出来たので、これはこれで良かったのではないかと思います。

 

帰りの車の中で、藤田船長から宿のスタッフのしのぶさんの経歴などを聞いていましたが、地味そうな見かけによらず、かなり個性的な方のようで、相当笑わせてもらいました。

個性的な人は大好きなので、今度来た時の楽しみがまた一つ増えてしまいました!

 

次はいつ来ようかなぁ

f:id:pisu8989:20231009111858j:image

 

おわり