ゆるつり

釣りや日々の雑記など

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

五島列島福江島遠征2019④

実釣3日目。 釣りをするのは今日が最終日。 嵯峨の島の平瀬という一級磯に上げてもらう。 今日もガゼ餌には反応が薄く、サザエメインの釣り。 この磯は下げ潮の方が実績が高いようなので、昼からが勝負となるはずでしたが、開始1時間後には押さえつけるよう…

五島列島福江島遠征2019③

実釣2日目。 今日はシマノの取材で鈴木斉氏、よくここに来られる五島石鯛名人の橋本陽一郎氏など有名人が続々と。 鈴木氏はショアジギングの取材だそう。 船内で少し話しましたが気さくな好青年でした。 さて今日は島山島方面へ。 船長お任せでシオバエとい…

五島列島福江島遠征2019②

宿泊は過去に泊まった竹中旅館さんではなく、民宿みやこさんにお世話になることになりました。 で、実釣1日目。 船長によれば今日は嵯峨の島方面へ向かうとのこと。 希望の磯を聞かれたので、昨年にのった「グンカン」という磯を選択。 民宿で一緒だった大阪…

五島列島福江島遠征2019①

今年の遠征先は久しぶりに小笠原母島を予定していましたが、義父が癌で余命幾ばくも無い状況で日程を決める必要があったので、急なキャンセルにより同行者に迷惑をかける可能性を回避すべく、早めに断りを入れました。 義父は3月末に亡くなったので結果とし…

京都トレイル(東山コース②)

途中になっていた東山コースの続きに行ってきました。 前回は「哲学の道」の辺りで終わっていたはず。確か標識のナンバーは50番だったので今回は51番からスタート! 比叡山に向けて山道をどんどん進んでいく。 途中でお地蔵さん?が乱立しているポイントや石…

盆土産

盆土産 三浦哲郎 えびフライ、とつぶやいてみた。 足元で河鹿が鳴いている。腰を下ろしている石の陰にでもいるのだろうが、張りのあるいい声が川につけたゴム長のふくらはぎを伝って、ひざの裏をくすぐってくる。つぶやくにしても声にはならぬように気をつけ…