ゆるつり

釣りや日々の雑記など

五島列島福江島遠征2022春①

3連休を利用して五島列島福江島に行くことにした。今回は石鯛釣りではなくルアー釣り。

石鯛釣りの時にバシャバシャと青物やスズキがやっているのを横目で見ていたが、ちょっと本気でやってみたくなったから。

ルアーだけで遠征なんて何年振りだろう。

事前情報では、沖磯でヒラスズキと青物(メジロ)が好調のよう。

2ピースロッドは、宅急便会社の都合で送りにくくなったので、この遠征用に3ピースの青物とヒラスズキ用のロッドを準備。ミノーやバイブレーション、ダイビングペンシルなども大量に仕入れて、準備万端!

荒れ男なので、海況だけが心配だと思っていると、案の定、遠征の間の予報は荒れ模様の様子⤵︎

長崎から五島福江島までの飛行機も飛ぶかどうか微妙な感じに(汗)

f:id:pisu8989:20220319120304j:image

それでも日頃の行いが良かったのか、なんとかテイクオフ!

f:id:pisu8989:20220319154630j:image

しかし、期間中は荒れ模様で、釣りが出来るのか心配です。  

 

なんとか民宿に着くと民宿みやこのアイドルこはるちゃんに挨拶。

f:id:pisu8989:20220319150632j:image

 

昼食にマグロの漬け丼を頂いた後、てるきくんとヒラスズキ地磯ランガンツアーを試みましたが、あえなく撃沈。

今年は地磯にベイトの入りが遅く、ヒラスズキも遅れ気味のようです。  

 

条件が良ければ、こんなのやあんなサイズが釣れるので、ヒラスズキフリークの皆さんにはたまらないフィールドでしょうね。 


f:id:pisu8989:20220319145917j:image

f:id:pisu8989:20220319145914j:image

 

みやこ渡船の藤田船長によると明日は北東の風から北西の風に変わるまでの朝10時までが勝負とのこと。北西が吹き出すと大荒れになりそうです。

夜は美味しい晩御飯を頂き、明日に備えて早めに就寝しました。