ゆるつり

釣りや日々の雑記など

五島列島福江島遠征2023春①

飛び石連休を利用して3月18日から21日の日程でヒラスズキと青物狙いで福江島に行くことにしました。自宅を出る時は土砂降りの雨でしたが、五島福江島は気持ちがいい天気!


f:id:pisu8989:20230318175626j:image

f:id:pisu8989:20230318175621j:image

 

いつもの民宿みやこには、磯釣りのお客さんは泊まれないルールとなってしまったので、やむなく藤田船長が昨年末から始めた民宿に泊まろうとしましたが、なんやら台湾からの上物釣り師の遠征組が大挙してやって来ているとのこと!

コロナも収束傾向でインバウンド釣り客も戻ってきているようです。

宿の経営的には良いのでしょうが、僕達のような国内遠征組にとってはなかなか思うように予約が取れなかったりと困惑することもしばしばです。

 

仕方がないので以前に泊まったことのある西光荘さんにお世話になることになりました。

f:id:pisu8989:20230318175402j:image

 

藤田船長の宿も見学に行ってきました。


f:id:pisu8989:20230318180247j:image

f:id:pisu8989:20230318180254j:image

中も案内してもらいましたが、内装は改装されてとても綺麗でした。今度の石鯛釣りの時は是非泊まってみたいと思います。

 

もちろん民宿みやこの皆さんにも挨拶に行ってきましたよ!

てるきくんも船長の貫禄が出てきたかな??

f:id:pisu8989:20230318175533j:image

わがままマーメイドこと、女将さんのお孫さんのこはるちゃんは、4月から小学生になるので長崎に引っ越ししてしまい会えませんでした。会えるのを楽しみにしていたのですが残念……

 

今日は波高で釣りは断念。明日からは海況も良さそうなので頑張りたいと思います!!

f:id:pisu8989:20230318190327j:image

 

つづく