ゆるつり

釣りや日々の雑記など

五島列島福江島遠征2023春②

二日目

さて今日から釣り開始ですが、ヒラスズキや青物の実績の高い島山島のインヤマや第二ヒラバエは昨日からの西風が収まりきらず波が被っている状況。また満潮の時間も重なって渡礁出来そうにありません。

とりあえず台湾からのご一行16名を方々の磯へ渡した後、すっかり夜も明け切った7時頃に三角という磯近くに渡礁。

 

早速、サラシをミノーで打っていくと、目の前のサラシを通過したピックアップ寸前のところで大型のヒラスズキがミノーを咥えて反転!!

5メートルもラインが出ていないので、しっかり合わせを入れた後で、瀬ズレでのラインブレイクを回避すべくベイルを起こして魚を磯から離してやる。そして冷静にファイト開始。

なかなかのサイズのナイスファイターでした。

f:id:pisu8989:20230319144055j:image

 

すぐにガチャガチャした磯周りを根掛かりに気をつけながら、丁寧に打っていくと…

f:id:pisu8989:20230319150309j:image

 

ミノーでアタリが無くなったので、ゴチャゴチャした磯周りを根掛かりに強いワームで攻めていくとひったくるようなアタリが!

これもナイスサイズでファイトが楽しい♪

f:id:pisu8989:20230321154244j:image

しかしタイマーを使った自撮りは難しいね…

そのあとも中型を2本仕留めたところで、無駄な殺傷はしないでおこうとストップフィッシング。中型2本はリリースしました。

後は宿の女将さんが作ってくれたお弁当を食べながらのんびり過ごす。

f:id:pisu8989:20230319145911j:image

磯の上で食べるお弁当は最高に美味しい!!

キープの3本を記念撮影

f:id:pisu8989:20230319144639j:image

 

青物は出ませんでしたがおおよそ満足したので昼前の見回り船で帰ることにしました。

港へ帰って重さを測ると約6キロくらいでした。大きさは測ってませんが、最大で85センチくらいでしょうか。

※宿で長さを測ってもらったら92センチでした。

 

明日は嵯峨野島行きのようなので青物狙いで頑張りたいと思います!

 

つづく