ゆるつり

釣りや日々の雑記など

五島列島福江島遠征2023初夏①

今年の石鯛釣り強化合宿は、6月10日〜18日の日程でいつもの五島列島福江島で行います!

荒れ男なので、遠征の時期定めは特に慎重になりますが、5月下旬から6月いっぱいは梅雨の時期にあたるものの、台風シーズン前で比較的海況も穏やかな日が多いので、遠征にはもってこい。

ところが今年は5月下旬に台風2号が発生し、近畿南部はかなりの被害が出るなど、例年のパターンとは少し違う感じに一抹の不安を覚えながら天気予報とにらめっこ。

すると、荒れ男の本領発揮とばかりに台風3号発生のニュースがスマホに次々と飛び込んでくる。それも遠征日程と被るように日本列島に近づいてくる進路予想。

f:id:pisu8989:20230610064736j:image

最悪な情報にうなだれながら、毎日台風の進路予報をチェック。いつもお世話になっているみやこ丸の藤田船長とLINEで情報交換の結果、週の前半は無理だろうが後半はなんとか釣りが出来るのではないかという判断に、とりあえず行ってしまうことにしました。

空港に着くと、台風接近に伴う荒天により、着陸地である五島福江空港の天候調査や離発着遅延などのインフォメーションが次々とスマホに届きますが、これはだいたい大丈夫なことが多いのでスルー笑

ところが福岡空港からは普通に飛んだのですが、五島福江空港間近で「五島福江空港の上空に厚い雲があり、着陸出来そうにありません。もう一度着陸にトライしてみてダメなら福岡空港へ引き返します。」との機内アナウンスが!

このような経験は初めてなのですが、それならそれで福岡の夜でも満喫しようと気持ちを切り替える。もうこの歳になると大概のことでは、動揺しなくなってしまっている自分に呆れるばかりである。

そうこうしている間になんとか着陸に成功し、機内ではお客さんが拍手で機長に感謝を!!

皆さん、半分諦めていたようでホッとした表情で五島福江空港に降り立つ。

f:id:pisu8989:20230610142907j:image

f:id:pisu8989:20230610142927j:image

 

今回は藤田船長の新しい宿「ハーミットクラブ」に宿泊!

期間中は三人部屋を独り占め出来るようで快適に過ごせそうです。

f:id:pisu8989:20230610143125j:image

前半は海況も良くなさそうですが、明日から頑張ります!