ゆるつり

釣りや日々の雑記など

温暖化

今日も凪の予報だから石鯛釣りにGO!

渡船代とサザエ3kgで5,000円と格安の米ちゃん渡船だけど、コロナが明けたら石鯛釣りにもGOTOキャンペーン適用して欲しい!

 

今日は真面目に磯に乗りました。ご覧の通りベタ凪です。

f:id:pisu8989:20210912155541j:image

 

先週は沖一文字でまあまあのイシガキダイやサンバソウが釣れたので、期待が高まります。

しかし朝からカワハギ だと思われるエサ取りの猛攻で、極悪仕掛けで応戦するも速攻で餌が取られる状態が続きます。何回やっても同じなので、石鯛16号針にサザエ丸々2つつけておりゃーっと遠投!

 

ゴンゴンと本命らしきあたりの末に舞い込んだので、てっきり本命かと思いましたが釣れたのはコイツ。

f:id:pisu8989:20210912160735j:image

 

フエフキダイの仲間でしょうか?  

五島列島とか四国なんかで底物釣りをしていると時々釣れるやつですね。

 

先週のイシガキダイといい、今日のフエフキダイといい、丹後の海も温暖化が進んでいるようです。その後はドラマもなく終了。

他の磯ではルアーマンが85㎝のヒラマサを釣ってたようです。

僕の乗ってた磯からも大型魚のボイルが何回か見れました。

もう海の中は秋の気配です。