ゆるつり

釣りや日々の雑記など

手堅い沖一文字

10月だというのに夏のような気温が続いている。それでも海は季節の変わり目を通り越して秋の様相だ。だんだん凪の日が少なくなって、今年もあと何回石鯛釣りに行けるのかとカレンダーとにらめっこ。

この週末も土曜日は波高く、日曜日も幾分波が残るだろうとの米ちゃんの予想に、保険的に多少の波があっても釣りが出来る沖一文字を選択。しかしながら当日はベタ凪で…(^^;;

仕方ない。この前イシガキダイも釣れたことだし、のんびりやろうと竿を出す。

f:id:pisu8989:20211010174243j:image

朝一からお魚たちの活性も高く、すぐそばで小〜中型の青物のナブラが頻繁に出る。

ルアータックルは持ち合わせていないので、傍観するよりすべはなく、石鯛釣りに専念する。

 

すぐに舞い込んだ40㎝ほどのサンバソウ。

f:id:pisu8989:20211010174638j:image

 

程なくして

f:id:pisu8989:20211010174659j:image

またまた美味しいイシガキダイ!

小型ながら手堅いぞ、沖一文字!!

 

その後はあれこれやってみるもエサトリのアタリばかりで、終了間際にコイツで終了。

f:id:pisu8989:20211010174834j:image

なんかおなかから出てますよ!!

 

追伸:五島列島にいつ行こうか悩んでます…