ゆるつり

釣りや日々の雑記など

五島列島福江島遠征2023初夏⑧

実釣7日目!

今日が釣り最終日です!

島山島のシモノオゴセという磯へ渡礁。

f:id:pisu8989:20230617160447j:image

一級磯らしいのですが、奥まっていて潮が通さないような地形でどうも釣れる気がしない。

とりあえず、ちえちゃんが作ってくれた美味しいおにぎりを食べる。

f:id:pisu8989:20230618043007j:image

 

釣果の方は案の定、こいつとこいつだけに終わってしまった。


f:id:pisu8989:20230617160358j:image

f:id:pisu8989:20230617160403j:image

f:id:pisu8989:20230617160425j:image

f:id:pisu8989:20230617160421j:image

他の磯に乗った人も釣れていない様子でしたが、その中でも橋本名人は7枚と断トツの釣果。やはりこの人はすごいです。毎日のように石鯛釣りに来ていますが、夜中にはエサとなるトッポガニを取りに行ったり、撒き餌となるカラスガイを取りに行ったりで、睡眠時間は1日2時間程度とのこと。余程の意思の強さが無ければ出来ない事でしょう。どのような分野でもすごい人はいますが、どの方もそれなりの努力があってのことと改めてその凄さを思い知らされます。

 

宿に帰ってちえちゃんが作ってくれた美味しい晩御飯を頂きながら、同じ宿に泊まっている釣り人と談笑。見ず知らずの人達と共通の趣味を話しのタネに食事をしながら語らう。このひと時も遠征の楽しみの一つです。


f:id:pisu8989:20230618120433j:image

f:id:pisu8989:20230618120429j:image

f:id:pisu8989:20230618120425j:image

 

今日で釣りは終わり。

明日は帰るだけの一日です。