ゆるつり

釣りや日々の雑記など

ダイワ 幻覇王 弓剣524

盛夏も過ぎて、少し涼しくなってきたのを言い訳に米ちゃん渡船で石鯛釣りに行ってきました。

f:id:pisu8989:20210905164238j:image

 

石鯛釣りは久しぶりのようですが、実は姑息に五島列島遠征を企てていました。それも3回も!

しかしながらコロナ緊急事態宣言や荒天、台風などに邪魔をされて3回連続で中止に。

 

いつになったら行けるのか分からないので五島列島で試そうと購入した石鯛竿を米ちゃん渡船の沖一文字でデビューさせることにしました。

f:id:pisu8989:20210905164532j:image

ダイワさんの幻覇王弓剣524です。 

新しいカテゴリーの「ライト石鯛」を創出しようと発売したムーチングアクションが売りの石鯛竿。

敷居の高い石鯛釣りのハードルを下げ、ライトなタックルで小型の石鯛やイシガキダイをターゲットに誰にでも気軽に石鯛釣りを楽しんでもらおうというコンセプトのようです。

コンセプト自体はゆる中年のものと合致するので期待して購入したのですが、使用した感想は、結構張りがあってムーチングとは言い難いアクション。

釣武者の赤鬼チックなデロンデロンなアクションを期待していたのですが、そうではありませんでした。また置き竿にはやや短め(520㎝)のような気がします。

しかしながら、自重は非常に軽く、その分取り回しも楽で20号前後のオモリを使用した足下から垂直に落ちているような磯や防波堤でのライトな石鯛釣りなどには重宝するのではないでしょうか。胴の部分もしっかりしており間違ってそこそこなサイズが来ても大丈夫そうです。

 

今日はこちらでは珍しいイシガキダイやサンバソウが竿先を舞い込ませてくれました。

どちらも40㎝くらい。


f:id:pisu8989:20210905165853j:image

f:id:pisu8989:20210905165858j:image


ライトなタックルでライトな石物。まあ目標達成といったところでしょうか。

 

これからは石鯛釣りの好シーズン。

凪の日を狙って果敢にチャレンジしてみたいと思います。