ゆるつり

釣りや日々の雑記など

五島列島福江島遠征2021秋⑤

釣り最終日。

朝起きても西からの強風は収まるどころか、天気予報の晴予報を裏切って雨も降っている。

今日は東面ではなく、どうであろうと藤田船長の都丸に乗ろうと決めていた。五島列島に釣りに来る理由は、都丸に乗るためと民宿みやこに泊まるためでもあるからだ。

あわよくば西面の磯へ乗ろうとしていた目論見は崩れ、当初の予定通り防波堤石鯛をやることに。 しかしこれは想定内。

f:id:pisu8989:20211112125622j:image   

外向きは向かい風が酷く釣りにならないので、内向きに釣り座を構える。

ガゼにはアタリが無いものの、サザエにはぱつぽつアタリがあって、そのうち本命が来るのではないかと期待を持たせる。

そしてぷちっと舞い込んだのはこいつ…

f:id:pisu8989:20211112164050j:image

ジグを投げると…

f:id:pisu8989:20211112164115j:image

西光荘の女将さんが握ってくれたおにぎりとカップヌードルでも食べて帰るかな。 

f:id:pisu8989:20211112164207j:image

今日宿泊する民宿みやこに行くと、「おてんばプリンセス」及び「わがままマーメイド」の肩書き?を持つ、こはるちゃんに遭遇。女将さんのお孫さんのようです。

あまりの天真爛漫さに一気に疲れが取れました♪

f:id:pisu8989:20211112164554j:image

4歳らしいのですが肩書き通りかなりのおてんば&わがままぶり!

女の涙の使いどころなどは、歴戦のキャバ嬢顔負けだと思います笑

お世話係のてるき君お疲れ様です!

 

夕食は希望のクロ(グレ)の唐揚げ餡掛けを出してくれました。美味しかった!!

f:id:pisu8989:20211113052755j:image

シケ模様でクロが手に入らなかったので、宿に泊まっているフカセ釣りのお客さんに無理を言って釣ってきてもらったとのこと。

ありがとうございます!

食事の後は、他のお客さんや藤田船長を交えて釣り談義。

沖縄から来られている方もおられ、それぞれから貴重な話が聞けました。

そして石鯛の乗っ込みシーズンと海況が安定しそうな時期を狙って来年の予約をしておきました!!

釣り談義は盛り上がり、夜更けまで続きましたが、明日釣りの方もおられるので名残り惜しくも散会としました。