ゆるつり

釣りや日々の雑記など

五島列島福江島遠征2019④

実釣3日目。

釣りをするのは今日が最終日。

嵯峨の島の平瀬という一級磯に上げてもらう。

今日もガゼ餌には反応が薄く、サザエメインの釣り。

この磯は下げ潮の方が実績が高いようなので、昼からが勝負となるはずでしたが、開始1時間後には押さえつけるような本命アタリが出だし、数回エサを取られた後に舞い込んだ!

水面まで上げてくるとこの時期のレギュラーサイズの雄。

しかし、ランディング最中に針ハズレでポロリ。石鯛針16号でしっかり舞い込んだ後にアワセも入れたはずなんですが…。

おかみさんの美味しいお弁当を食べて気分転換です。

そうこうしている間に下げ潮に変わり、沖合いでは青物のボイルが出たり魚たちの活性が上がってきた様子。

サザエの残りが少なくなってきたこともあり、持参したライトタックルでアカハタを狙うもカサゴ連発でアカハタは釣れず。

あとワーム仕掛けに正体不明の大型魚がヒットし、ラインをズルズルに引き出された後にラインブレイク!!なんだったんでしょうか?

リーダーを結び直して今度は15gのジグを大遠投。潮にのせながらカウント10秒程度の後にスローのワンピッチでドスン!

40センチオーバーのイサキでした。

その後も同サイズが連発!

五島列島のポテンシャルを思い知らされます。

最後は青物が掛かってしまいPE0.6号タックルでは手も足も出ずラインブレイク。

石鯛竿の方も気になって上げてみると餌が無い。極悪非道仕掛にサザエをつけて放り込んだ後にライトタックルのリーダーを結び直していると何やら石鯛竿がギシギシいって舞い込んでいる!

で釣れたのがこれ

なんとか石鯛を釣ることが出来ました。

帰りの船中で釣果など情報交換をしましたが、すぐ近くの磯に乗っていたベテラン底物師のポイントではサザエにはほとんど反応は無く、ガゼばかりにアタリがあったとのこと。やはりエサは数種類あったほうが無難ですね。

残念ながら明日には帰らないといけないので、宿に帰ってから藤井さんとタックルの掃除&整理。

歩いて行ける公衆浴場(荒川温泉・300円!)で汗を流した後に また美味しい晩御飯です。

2枚目の写真の右端の白いのは昨晩てるきが取ってきた伊勢エビのお刺身!!

石鯛のお刺身や炙りなどなど都市部で食べるといくら取られるかわからない高級食材ばかりです。

最後は小鍋のすき焼きに五島うどんをぶっこんでシメにしました。最高に美味かったです!

その後も藤田船長も遊びに来てくれて釣り談義で盛り上がりました。