ゆるつり

釣りや日々の雑記など

五島列島福江島遠征2018(1)

9月10日〜15日の日程で6月と7月に予定しながらも荒天で延期していた五島列島福江島遠征に来ています。

 

続々と大雨や台風情報がスマートフォンに届きますが、もう休みやなんやかんやを変更するのがめんどくさくなって海況も良くなさそうな中、半ば強引に出発!(笑)

 

今回は遠征相棒のM畑氏は親戚の不幸もあり、同行はならず、ひとり旅となりました。

 

9月10日

出発の朝の伊丹空港は土砂降りの雨でしたが、五島列島に着いてみると晴天とはいかないまでも晴れ間も見えるなかなかの天気!

 

しかしながら爆風で、空港まで迎えに来てくれた藤田船長は今日、明日の出船は厳しいとのこと。昼から磯に乗ろうという魂胆は脆くも崩れ去ったのであった。

 

まあそれも覚悟の内だったので、落ち込むこともなく早々に10日、11日の磯釣りは諦め、宿近くの荒川温泉界隈の探索に決定!

 

こんなこともあろうかとカメラを持って来ていたので小さな集落をウロウロしながらパチリ。

 

お世話になった竹中旅館

f:id:pisu8989:20180910125509j:image

 

民宿?

f:id:pisu8989:20180910125520j:image

 

日用品なら揃います!山口酒店

f:id:pisu8989:20180910125542j:image

 

荒川温泉界隈の宿々(今は営業していない)

f:id:pisu8989:20180910125551j:image

 

本当に小さな集落なので、ぐるっと回ってしまえばすぐに終了!

 

そそくさと宿に戻り、漁港でライトゲームでもしようと目論むも、爆風で釣りにならず即撤収!

 

何やってんだか。

 

暇すぎるので電子書籍でこんなの読んでみたり、昼寝したりで普通のまったり旅行を満喫してしまった。

f:id:pisu8989:20180910180747j:image       f:id:pisu8989:20180910153907j:image

 

オレは何をしに来たのか?

 

今日の晩御飯

f:id:pisu8989:20180910220208j:image

 

夜は漁港で釣りをしていたおっちゃんと10時位までダベリング。

この日はでかいアナゴだけでしたが、なんと70センチくらいのクエが結構な確率で釣れるらしい!

 

てな感じて1日目しゅうりょーです。(ᵔᴥᵔ)