ゆるつり

釣りや日々の雑記など

五島列島福江島遠征2019③

実釣2日目。

今日はシマノの取材で鈴木斉氏、よくここに来られる五島石鯛名人の橋本陽一郎氏など有名人が続々と。

鈴木氏はショアジギングの取材だそう。

船内で少し話しましたが気さくな好青年でした。

 

さて今日は島山島方面へ。

船長お任せでシオバエという磯にのりました。

f:id:pisu8989:20190621154857j:image
f:id:pisu8989:20190621154831j:image 

 

今日は昨日と違ってガセはそんなにあたらなくて、サザエの方が食いがいい。

ならばと石鯛針はそこそこに極悪非道仕掛にチェンジ。

f:id:pisu8989:20190621154742j:image
f:id:pisu8989:20190621154730j:image
f:id:pisu8989:20190621154718j:image

やはり頼りになります。

 

磯上がり後は、橋本さんたちと今日の反省会。

居着きの石鯛と回遊型の石鯛の見分け方やテスト中のプロトロッドのことなど貴重な話が聞けました。

f:id:pisu8989:20190622180322j:image

 

今日から福岡の上物師である藤井さんと宿がご一緒。

デパートにお勤めだそうで、ゆる中年の地元の「竹中缶詰」のオイルサーディンも取り扱いがあるよう。その話題で盛り上がりました。

世間は狭いですね!

 

今日の晩御飯はこんな感じ。

ここのごはんはおかみさんが料理好きなこともあってとても美味しく大満足でした。

f:id:pisu8989:20190621162202j:image

 

これはオジサンの中華風蒸し物。

これもとても美味しかったです。
f:id:pisu8989:20190621162206j:image

 

あっ、宿のアイドル「ゆずちゃん」の紹介を忘れてました。もうお歳なのか動きはゆっくりめです(^-^)

f:id:pisu8989:20190621162734j:image
f:id:pisu8989:20190621162738j:image

 

④へ続く