ゆるつり

釣りや日々の雑記など

五島列島福江島遠征2020秋③

今日は島山島の小黒瀬に乗る。

湾から出てすぐの所にある磯で地元の人は好んで乗らないようですが、僕的には今年7月に小型ながらイシガキダイが連発した良い思い出のある磯。時化にも強く安心して釣りが出来る。

f:id:pisu8989:20201102181411j:image

 

今日は雨と北の風が強く吹く予報なので、釣りが出来ても昼までだろうとエサはガセを30個ほどにした。

朝一からガゼエサに強いアタリが出だし、期待が膨らみます。

 

ガツガツと石物らしいアタリの後に、舞い込んだ本石!

f:id:pisu8989:20201102181610j:image

 

その後も飽きない程度にイシガキダイが、軟調竿「赤鬼極」を絞り込んでくれました♪

これぞ五島列島ですね!

f:id:pisu8989:20201103094301j:image

 

サザエエサでアカハタ

f:id:pisu8989:20201103094410j:image

 

ジグでオオモンハタ

f:id:pisu8989:20201103094341j:image

 

他にも外道の王様イラやアオブダイウツボやガシラ、カワハギ、ジグではダツやイサキ、フエフキダイなど多種多様な魚たちが楽しませてくれました。

魚種の多さはさすが五島列島という感じです。

 

悪天候で昼間までの釣りの予定でしたが、なんとか天候も持ち直して午後2時まで釣りが出来ました。これで今回の遠征は終了。

 

明日は帰るのみの日程です!