ゆるつり

釣りや日々の雑記など

五島列島福江島遠征2020秋②

初日。

今日は11月1日。奇数日なので都丸は島山島の番。

31日まである月は2日続けて同じ島になることとなってしまう。

嵯峨ノ島行きたかったなー(*_*)     

明日は偶数日で嵯峨ノ島の順番なんですが、朝から北寄りの強い風が吹くそうなので無理っぽい。

 

今日は久しぶりの凪の予報で、遠征組と地元組合わせて20名前後と大勢のお客さんがあるようなので、2便に分かれての磯渡し。遠征組は一番船の4時半出発。

 

最近美味しいイシガキダイがよく釣れているらしい船長オススメの島山島の軍艦という磯。

f:id:pisu8989:20201101180429j:image

 

前にも乗ったことのある磯。とにかく足場が悪く釣りにくい印象でしたが、美味しいイシガキダイは釣りたい(食べたい)ので、この磯に乗ることにした。

 

夜明けは6時過ぎなんで、退屈しのぎに磯からの満月を満喫!

釣りをしていれば普通で何気ない光景も、他の人から見ればとても貴重な体験なんだろうなあなんて考えていると段々夜が明けてきた。

f:id:pisu8989:20201101180856j:image 

 

朝一の活性の高いやつを狙う。

f:id:pisu8989:20201102175545j:image

 

 

釣れたけどチビ

f:id:pisu8989:20201102175746j:image

 

君らじゃねー

f:id:pisu8989:20201102175849j:imagef:id:pisu8989:20201102175846j:image

 

こましなやつが釣れた!

f:id:pisu8989:20201102175942j:image

 

50センチ近いやつ。うまそう!

f:id:pisu8989:20201102180024j:image

 

この日は後が続かず、イシガキダイが4枚釣れただけに終わってしまった。

 

またまた沢山の晩ご飯を食べた後に、民宿みやこのてるき君とダベリング。

僕の好きなノンアルコールビールまで持参してくれた!

f:id:pisu8989:20201102180228j:image

 

五島に来る理由はアクセスも良くて、もちろんよく釣れるからなんだけど、民宿みやこのスタッフや藤田船長を始めとする島の人達に会うためでもある。

 

明日は天気悪そうだが頑張ろう。