ゆるつり

釣りや日々の雑記など

五島列島福江島遠征2020夏①

7月の4連休に行こうと思っていた五島列島福江島遠征(石鯛釣り)は荒天のため中止に。

がっかりしていると8月に3連休があったのを思い出して、すぐに宿に電話。

 

ゆる中年「もしもし、8月の3連休がらみで行こうと思うので荷物はそのまま置いてもらっていいですか?その日程で部屋は空いてますか?」

民宿みやこ「空いてますよ。荷物はそのままお預かりしておきますね。お待ちしています。」

ゆる中年「よろしくお願いしまーす。ニヤリ」

 

ということで、コロナ禍が気になりつつも衝動を抑えきれず、政府も「GOTOキャンペーン」でお出かけを推奨しているくらいなんだからと都合の良い言い訳をして、8月7日から8月10日の3泊4日の予定で行くことにしました。

 

朝の8時頃に自宅を出発。

伊丹空港から福岡空港五島福江空港の空路です。

 

f:id:pisu8989:20200807103922j:image

f:id:pisu8989:20200807174131j:image

 

コロナ禍の中、しかも盆前の平日なのに伊丹空港福岡空港もなかなかの人出でした。

 

初日はとりあえず「行くだけの日」。

 

五島福江空港には民宿みやこの後継息子マーシーが迎えに来てくれて、午後2時頃には民宿みやこに着いてしまった。

約一年ぶりの挨拶を藤田船長、野生児てるきやおかみさん、山下船長に済ませる。

もう1人見知らぬスタッフがいたのでよくよく聞いてみると、おかみさんの弟さんで横浜の中華街で腕を鳴らした料理人だそう。

9月には自分の店を持つべく只今建築中だそうですが、これもコロナの影響で遅れているようです。

 

晩ご飯まで時間があるので、近くの港でライトゲーム。

f:id:pisu8989:20200807173831j:image

 

湾内でもカマスやシオ(カンパチの幼魚)、なかなかサイズのアオリイカなどが釣れてるようでした。

しかし南西の風が強く釣りづらい。

台風4号が通過して安心してましたがどうもスッキリしない天気が続いています。

 

みやこ丸の藤田船長曰く、明日も南西の風が強くて波が高く乗れる磯は限られそうとのこと。

 

残念ですが、釣りが出来るだけありがたいと思って頑張ります!

 

                  つづく