ゆるつり

釣りや日々の雑記など

そろそろ

今年は石鯛釣りあんまり行ってないなー。

週末毎に天気が悪かったり、台風だったりと釣り日和でなかったこともありますが、どうも気乗りがしなかったのも事実。

 

五島列島でお知り合いになった山口さんとの地元釣行も悪天候で2回も流れてしまった。

 

週末には近所のライトゲームで遊んでは気を紛らわしていましたが、そろそろあいつの季節なんでは?と思い立ち早起きして車で5分のお気に入りのポイントへ。

 

現場についてみると案の定、サイズは小さいながらもジャンプしてベイトを追っている。

 

PE0.4号タックルで15gのジグを投げ続けるもアタリ無し⤵︎

 

こういう時はベイトが小さいことが多いので、シルエットの小さい8gのジグに換装してやると…

 

 

f:id:pisu8989:20191020171243j:image

 

ドンピシャリ!

 

長年やってると引き出しが増えて、色んなシチュエーションに対応出来るようになるのは、釣りも仕事も同じです。

 

今は「ヤナギ」と呼ばれるサイズですが、これからだんだん大きくなって「サゴシ」サイズとなり、冬の釣り物の少ないシーズンの好ターゲットとなってくれるでしょう。

 

しかしこいつこんなに臭かったかな〜?