ゆるつり

釣りや日々の雑記など

淡水の釣り

ゆる中年は海釣りだけで無く、淡水の釣りも大好きです。

淡水の釣りには、海釣りとは違った趣きがあるように感じます。釣りキチ三平の世界のよう。

 

今年は気合いをいれて由良川の遊漁券を購入しました。年券で2,000円と格安。

f:id:pisu8989:20190707123024j:image

 

狙いはテナガエビとオイカワ(関西でいうハエ、ハヤ)です。

テナガエビは専門に狙って釣ったことはありますが、オイカワは専門に狙ったことは無く、以前からやってみたいと思っていました。

 

パイプ椅子に座りながら延べ竿でのんびりまったりっていいですよね〜。

 

由良川の河川敷は自然のままの所がほとんどで雑草が伸び放題。川に下りる所が少ないです。

なかなかポイントが絞れなくてウロウロしていると良さそうなところを発見!

f:id:pisu8989:20190707123626j:image

狙いの魚がいるかどうか不安ですがとりあえずやってみることにしました。

由良川漁協のおっちゃんの話しでは最近川鵜とサギ類の大繁殖で浅瀬の魚は食べ尽くされているようです。特に川鵜は潜って放流した稚鮎やほかの魚を食べるのでタチが悪いようです。

退治が必要ですね。

 

エサは魚肉ソーセージと白サシ(ウジ虫)を準備しました。撒き餌も準備しましたが一投目から釣れてしまったので必要ないかと思い使いませんでした。

その後も順調よくウキがピクピク ( ˆoˆ )/

エサは魚肉ソーセージとサシとどちらでも釣れましたが、使いやすいのは圧倒的にサシの方。

魚肉ソーセージはエサ持ちが悪いですね。

ご飯粒やうどんなどでも釣れるようですが、他にもコンビニで調達出来るようなもので釣れないか調査してみようと思います。

あっそうそう、一心不乱にウキを眺めていると、右から何かが飛んできて僕の竿にとまりました。

なんとカワセミ

一瞬のことで写真は撮れませんでしたがビックリしました。

 

イカワ(雌)

f:id:pisu8989:20190707124310j:image

 

イカワ(雄)

f:id:pisu8989:20190707124352j:image

 

モロコ

f:id:pisu8989:20190707124459j:image

 

子バス

f:id:pisu8989:20190707124522j:image

 

レインボーカラーが美しい。

サイズは小型が多かったですが30匹くらい釣れたところで満足して納竿しました。まだまだいくらでも釣れそうでした。

 

帰って南蛮漬けにして食べましたが、川魚特有の匂いやクセも全くなく大変美味しかったです。

イカワはハラワタが苦いようなので丁寧に除きました。

f:id:pisu8989:20190707193215j:image

 

美味しそうに南蛮漬けを食べている嫁さんにエサは何?って聞かれましたが練り餌だと言っておきました。

まさかウジ虫とは言えませんからね(汗)

 

たまにはこういう釣りもいいでもんです。

また明日から仕事頑張ろーっと!

次は毛針で釣ってみたいなぁ

 

タックルデータ

竿:渓流竿5.4m

道糸:ナイロン1号

ハリス:ナイロン0.4号

針:袖針3号

ウキ:ドングリウキ3号

エサ:白サシ、魚肉ソーセージ