ゆるつり

釣りや日々の雑記など

五島列島福江島遠征2019②

宿泊は過去に泊まった竹中旅館さんではなく、民宿みやこさんにお世話になることになりました。

f:id:pisu8989:20190622182632j:image

 

で、実釣1日目。

船長によれば今日は嵯峨の島方面へ向かうとのこと。

希望の磯を聞かれたので、昨年にのった「グンカン」という磯を選択。

f:id:pisu8989:20190621151106j:image

民宿で一緒だった大阪の山口さんとお互いの釣果を祈ります。

山口さんは今日の昼までの釣りで大阪に帰られるよう。

なんとゆる中年もよく行く丹後中浜のよねちゃん渡船にも時々行かれるようでまたの再会を約束しました。

ここは上げ潮と下げ潮でポイントを変える必要がある磯。上げ潮のポイントは過去にも本石やイシガキダイを釣り上げた経験があり期待が高まります。

しかし何回打ち返してもガゼ餌があっという間に取られる状況が続いたので、極悪非道ガゼバージョンに換装。

 

すると…

f:id:pisu8989:20190621151934j:image

餌取りの犯人はこいつらのようです。

 

こんなやつやイシガキダイをもう1匹退治したところで再度石鯛針16号へ交換。

f:id:pisu8989:20190621152232j:image

 

すると前アタリもそこそこに竿の胴から舞い込んだ!

f:id:pisu8989:20190621152159j:image

結構な引き具合でデカバンを期待させましたが、残念ながらこいつでした。

後は、サザエ餌でウツボくんを釣り上げたほかは目立った釣果はなく1日目はしゅうりょー!

 

民宿に戻るとおかみさんや大将やスタッフ(息子さんと東京からきたスタッフ見習中の野生児てるき)がどうだった?どうだった?と聞いてきます。

イシガキだけだった事を伝えるとそれでも良かったね良かったねと自分のことのように喜んでくれました。ここの民宿は皆いい人ばかりです。

 

お風呂へ入ってさっぱりしてからおかみさんお手製の夕ご飯をいただきながら、皆で釣り談義や世間話で遅くまで盛り上がりました。

f:id:pisu8989:20190621153327j:image

 

③へ続く