ゆるつり

丹後の海から青、底物を狙います。

surface laptop2

ネットで調べ物をしたり、ブログを書いたり、ミラーレスカメラで撮った写真を見たり、なんやかんやするのは大体iPhoneiPad Pro。

ちょっと古めのMacBook Air11もあるけどほとんど使って無い状態。

MacBook Airは画面の解像度が低く、Retina ディスプレイに慣れてしまうと、うーんって感じになんだよなー。

仕事で使うのはOfficeが使えるWindows機ばかりだけど、プライベートで使うのは音楽や動画や画像閲覧を中心としたメディア関連がほとんど。

Windows機は嫁さんのユーチューブ閲覧専用機になってしまったので、手頃なWindows機を探していたのだが、なかなかこれといったのがなかった。ネットで色々探しているとMicrosoft社のsurfaceシリーズがデザインやスペック面で満足出来そうな感じだったので、年末のソワソワ&ワクワク感も手伝ってなんだかとにかく欲しくなってしまった。

現在、surfaceシリーズには、surface go、surface laptop2、surface pro6、surface book2の4種類のラインナップが揃っている。

どれにしようと悩む…。

surface goとsurface pro6は、モバイルユースの感が強く、iPad Proと被ってしまうのでパス。

いや、でもiPad Proでは使えないOfficeもマウスも使えるのか。いや待てよ、でも記憶容量が128GBまでしかないやんとか、それぞれの持つ特性にあーだこーだと思いを馳せらせていると段々めんどくさくなってきた。

買ってもどうせまともに使わないんだから、見た目で勝負しようと、最近ラインアップされた surfacelaptop2のblackカラーに決めることにした。

こんな事も言ってるし、触れることも多くなるやろ。

f:id:pisu8989:20181223172748j:image

スペックは、これも欲張っても宝の持ち腐れになるのが目に見えているので、平均的なものにしておいた。

CPU:第8世代インテル corei5クアッドコア

記憶容量:256GB

メモリ:8GB

 color:black

 

まあぼちぼち使っていこうと思う。