ゆるつり

釣りや日々の雑記など

京都トレイル(東山コース)

釣り以外の趣味の一つにトレッキングがあります。

 

本格的な登山をする時間も勇気もないので、近所の低山なんかに行って、シングルバーナーでお湯沸かして、カップヌードル食べて、おにぎり食べて満足して帰ってくるのが大好きな感じです(笑)

 

今回は会社の山好き人間の案内で、京都一周トレイルに挑戦してきました。

 

京都一周トレイルとは、京都市街をぐるりと囲む山々の全長80キロからなるトレッキングコースのこと。京都トレイルは、伏見・深草コース、東山コース、北山東部コース、北山西部コース、西山コース、京北コースの計6つのコースから成り立っています。 

f:id:pisu8989:20181211205937j:image

 

今回挑戦したのは東山コース。東山コースは全長24.6km。伏見稲荷から比叡山山頂まで

今日は時間の都合もあって、途中の「哲学の道」あたりまでの予定。それでも17〜18kmとまあまあの距離感です。

 

JR奈良線稲荷駅を降りて伏見稲荷からスタートというなんとも京都らしいトレイルコース! 

 

f:id:pisu8989:20181214033215j:image

 

f:id:pisu8989:20181214033157j:image  

 

伏見稲荷名物の「千本鳥居」を潜りながら、トレイルコースの入り口を探す。

 

今回は、XーT10を持ってきたので、写真を撮りながら進みます。ちなみにレンズはXF35㎜F1.4R一本です。

f:id:pisu8989:20181222130131j:plain



途中途中でこういった案内板が立っているので、見落とさないように進みます。

f:id:pisu8989:20190922220001j:image

 

 

京都市内を展望したり、お寺の前を通ったり、国道1号線を横切ったり、山頂を通過したりしながら、お昼ご飯場所の「将軍塚」に到着!

 

 

僕は、カップヌードルリフィルとコンビニおにぎり2個のお昼ご飯にしました。

f:id:pisu8989:20181222131046j:plain

 

 

 相棒は、カレーメシ!

f:id:pisu8989:20181222131206j:plain

 

 

昼からも、いい感じの食堂を発見したり、

f:id:pisu8989:20181222131817j:plain

 

ネジリマンポっていうトンネルをくぐってみたり、インクラインの線路を歩いてみたりと変化に飛んだコースです。

f:id:pisu8989:20181222132208j:plain


 

 

f:id:pisu8989:20181222132329j:plain

 

 

大文字山山頂 でパチリ

f:id:pisu8989:20181222132458j:plain

 

 

 

最後は予定通り「哲学の道」でフィニッシュ!

通過ナンバーは50番でした。

f:id:pisu8989:20181222133130j:plain

 

初めての京都トレイルでしたが、変化に富んでおり、ほどほどの疲労感もあってなかなか楽しめました。

12月中にほかのコースにも挑戦予定です!