ゆるつり

丹後の海から青、底物を狙います。

キャロって??

ライトゲームをする上で欠かせないもののひとつにキャロライナリグがある。

 

f:id:pisu8989:20171207191510j:image

 

こういうやつ。

 

ジグ単で届かないポイントや風が強い時などには重宝するリグではあるが、投げるたびにリーダーにハリスが絡み、嫌になる時ってありませんか?

 

ハリスを短めにしたり、太くすると絡みは幾分収まりますが、そうすると魚が違和感を覚えて食いが悪くなるように思います。

 

魚の活性が高い時は問題無いのですが、そもそもハリスをとってワームが自然に漂うのを狙ったリグなので、それを阻害するハリスの短さや太さは本来の目的から外れてしまうのでは?と思ってしまいます。 

 

投げ方を工夫すれば絡みはいくらかマシになるのかもしれませんが、いちいち気にしなくてもいいのが一番!

 

代表的なアイテムにTictのMキャロ がありますが、これは沈む時にバックスライドするのが売りのようです。

 

バックスライドする時には、キャロ自体がハリス部分を通り越して沈む事になるので、沈下中に絡む要因になっているのではないかと思います。

 

f:id:pisu8989:20171207080116j:image

 

見るからに絡みそう(・_・;

 

これって着底からシャクリ+フリーフォールを何度も行うことで何度も絡む機会があるということですよね?

 

これではシャクっていてもいつ絡んでいるかとビクビクしながら釣りをしなければならず、精神衛生上、大変よろしくありません。

 

バックスライドなんて要らないのでは?

水平フォールでいいやん!って思ってしまいます。

 

ワームがキャロと水平ちかくにフォールするようにジグヘッドの重さを調整すれば、あとは着水時にリーダーとハリスが水平になるようにテンションをかけてやればそうそう絡まないのではないかと思うわけです。

 

どこかのメーカーさん!

絡まないキャロ作って下さい‼️