ゆるつり

釣りや日々の雑記など

五島列島福江島遠征2020③

3日目 朝起きてみると心なしか風が収まっている。 収まっているというか風向きが少し変わったようだ。昨日より状況は良さそう。 それでも乗れる磯は限定されており、今日は島山島の小黒瀬という磯に乗る。 昨日の隣の磯(笑) それでも昨日よりは断然釣りが…

五島列島福江島遠征2020②

2日目 予想通り南西の風が強い。 島山島の黒瀬という磯に乗りましたが、後ろから波を被るようなポイントで、恐怖を感じながら釣りをする羽目に。 気が気でないのでジグでオジサンを釣ったところで瀬変わりすべく藤田船長に電話。 湾内のポイントをお願いしま…

五島列島福江島遠征2020①

7月の4連休に行こうと思っていた五島列島福江島遠征(石鯛釣り)は荒天のため中止に。 がっかりしていると8月に3連休があったのを思い出して、すぐに宿に電話。 ゆる中年「もしもし、8月の3連休がらみで行こうと思うので荷物はそのまま置いてもらっていいで…

久しぶりの石鯛釣り

コロナコロナで外出自粛が続いていましたが、6月の下旬に米田渡船で石鯛釣りに行ってきました。 この感じ久しぶりやなぁ このポイントは根が荒いので根掛かり注意なんですが、案の定たくさん仕掛けをロストしてしまった。 根掛かり切るの結構疲れるんだけど…

おっさんぽ

滋賀県の長浜市に「サラダパン」という有名なパンがあると聞いていた。 どうもサラダの代わりにタクアンが挟んであるらしい。 滋賀県内を走る高速道路のSAでも売っているらしいのですが、礼節を重んじる我々としては直接お店に行って買うのが礼儀であろう…

お弁当と妄想と

この前、ちょっと体調を崩して仕事を休んだ時にAmazon primeで「キツツキと雨」という映画を観た。 役所広司と小栗旬が出てるやつ。 映画の感想は他の人に任せといて(笑)、映画の中に出てくるお弁当が妙に気になって、今度の休みには絶対作ってやるぞと意…

My Little Lover ☆ acoakko party 2020

昨年9月のビルボードライブに続いて2020年一発目のMy Little Lover行ってきたぜ! いつもはエンジンかかるまでスローペースなakkoさんもノリのいい2人組の女性ファンに引っ張られる感じで会場全体が盛り上がってすごくよかったです。 ヘアスタイルや衣装のせ…

福知山動物園

少し前の事ですが、初めて福知山にある動物園に行ってきました。 子いのししの「ウリ坊」の背中に子ザルの「みわちゃん」が乗って大人気になったあの動物園です。 当時の写真 最近、みわちゃんがオリから脱走してまた話題になっていましたね。 現在は、みわ…

京都トレイル 東山コース(2回目)

西穂高で一緒だった愛妻家のI隊員に京都トレイルの楽しさを知ってもらいたくて、年の瀬の週末にT隊長とわしと3人でまたまた京都トレイル東山コースに行ってきました。 当日の朝6時にとある場所で待ち合わせしましたが、I隊員が所定の時間になっても現れ…

氷ノ山!

かねてから一緒に行こうと約束しながらも実現出来ていなかった氷ノ山登山に行って来ました。 ご一緒させていただいたのは、元上司であり、かつ持ち物や食べ物のほとんどをスーパーやお店のプライベートブランドで統一されているI氏。 とにかく安いものを末…

安全地帯 IN 甲子園球場 「さよならゲーム」

安全地帯の初の甲子園球場ライブ『安全地帯 IN 甲子園球場 “さよならゲーム”』に行ってきました。 どうやら1985年8月の横浜スタジアム公演以来34年ぶりのスタジアムライブらしい。 野外ライブということで天候が心配でしたが、誰かの日頃の行いが良いおかげ…

上妻宏光 Standard Songs feat. 佐藤竹善 2019

これはもはや事件です。 2019年11月10日に宮津でなんとSing Like Talkingのボーカル佐藤竹善と海外でも活躍されている新世代津軽三味線奏者の上妻宏光がセッションLiveを開催! 佐藤竹善は、大阪フェステバルホールをあっという間に完売させるほどの人気と実…

立山連峰 雄山!

前回の西穂高登山で大変お世話になった通称「くじらや兄さん」が大江山登山に行きたがっているという話をT隊長から聞いた。 くじらや兄さんは足を痛めていて本格的な登山は難しそうなので大江山ぐらいがちょうどいいのではないかと思い、11月の3連休にでも…

そろそろ

今年は石鯛釣りあんまり行ってないなー。 週末毎に天気が悪かったり、台風だったりと釣り日和でなかったこともありますが、どうも気乗りがしなかったのも事実。 五島列島でお知り合いになった山口さんとの地元釣行も悪天候で2回も流れてしまった。 週末には…

離したくはない〜♪

T-BOLANの森友嵐士さんが京丹後市の「丹後王国 食のみやこ」でミニライブを行うらしい。 どうやらファンクラブの催しで訪れた際に、京丹後のお米の美味しさに感動して米作りをすることになったらしく、今回のライブは稲刈りを手伝ってくれた人たちへの御礼ラ…

西穂高!④

今日は上高地散策。 上高地は自然保護の点からマイカーの乗り入れは禁止されているので、バスかタクシー、排気ガスを出さない自転車等で行く必要がある。 わしらはバスで目的地まで運んでもらいました。 山と共に 少し歩くと有名な「かっぱ橋」が見えてきた…

西穂高!③

西穂 丸山を超えた辺りから、急に岩場感が出てきます。 手を使いながら登っていく。 そして目標の独標! おっさん3人で盛り上がるの図。 景色も最高です。 ここで引き返すのかと思ったら… 隊長︰躊躇無しに進んでいく。 マジか!! I隊員︰しんどそう。 行…

西穂高!②

新穂高ロープウェイの駐車場に着くと、早朝にもかかわらずさすが行楽シーズンの3連休もあってかなかなかの人出。 第2ロープウェイは臨時便が出ていました。 ならばと我々も第2ロープウェイ乗り場へと車を回すべく、let's go! 駐車場からは少し歩かなくては…

西穂高!①

低山のトレッキングが趣味のゆる中年ですが、本格的な登山だってやってみたい!ということで、本格的な登山が趣味のT隊長の引率のもと、マラソンやロードバイクが趣味の愛妻家I隊員を半ば無理やり引っ張って、9月13日から15日の日程で3人で西穂高へ行って…

My Little Lover ☆ acoakko live tour Autumn Countdown 2019

ビルボード大阪のライブも毎年の恒例行事になって、ファンにとってはありがたいばかり。 ただ今年は冬ではなくて残暑厳しい9月の開催。 なんやら高価そうなピアノ?を購入されたそうでそれを弾きながら歌ってくれました。 akkoさん、いつ見ても綺麗で素敵で…

ビッグアーミング!

せっかく遊漁券を買ったので今日も由良川へ。 オイカワ釣りは満喫したので、数年ぶりにテナガエビ釣りに。 雨の影響で流れが早く、濁り気味だったので浅場でサイトフィッシング。 チチブの猛攻を避けるのが大変でした。 針を小さくすると、小型のエビもフッ…

淡水の釣り

ゆる中年は海釣りだけで無く、淡水の釣りも大好きです。 淡水の釣りには、海釣りとは違った趣きがあるように感じます。釣りキチ三平の世界のよう。 今年は気合いをいれて由良川の遊漁券を購入しました。年券で2,000円と格安。 狙いはテナガエビとオイカワ(…

地元では

7月3日の水曜日に休みが取れたので、久しぶりに米田船長に会いに行ってきました。 例年ならこの時期はノッコミの大型石鯛が釣れる時期なので期待して「鳥岩」に渡る。 ところがほとんど潮も動かず、時折大きめのアタリが竿を揺らすものの本命ではない様子。 …

五島列島福江島遠征2019⑤

最終日。 今日は帰るだけ。11時20分発福岡行の飛行機。 日曜日にはなんやら大規模なトライアスロンの大会が予定されているようで今日から週末にかけて福江島は混雑するようです。 朝ごはん グルクンの一夜干しがとても美味しかったので、クール宅急便で送っ…

五島列島福江島遠征2019④

実釣3日目。 釣りをするのは今日が最終日。 嵯峨の島の平瀬という一級磯に上げてもらう。 今日もガゼ餌には反応が薄く、サザエメインの釣り。 この磯は下げ潮の方が実績が高いようなので、昼からが勝負となるはずでしたが、開始1時間後には押さえつけるよう…

五島列島福江島遠征2019③

実釣2日目。 今日はシマノの取材で鈴木斉氏、よくここに来られる五島石鯛名人の橋本陽一郎氏など有名人が続々と。 鈴木氏はショアジギングの取材だそう。 船内で少し話しましたが気さくな好青年でした。 さて今日は島山島方面へ。 船長お任せでシオバエとい…

五島列島福江島遠征2019②

宿泊は過去に泊まった竹中旅館さんではなく、民宿みやこさんにお世話になることになりました。 で、実釣1日目。 船長によれば今日は嵯峨の島方面へ向かうとのこと。 希望の磯を聞かれたので、昨年にのった「グンカン」という磯を選択。 民宿で一緒だった大阪…

五島列島福江島遠征2019①

今年の遠征先は久しぶりに小笠原母島を予定していましたが、義父が癌で余命幾ばくも無い状況で日程を決める必要があったので、急なキャンセルにより同行者に迷惑をかける可能性を回避すべく、早めに断りを入れました。 義父は3月末に亡くなったので結果とし…

京都トレイル(東山コース②)

途中になっていた東山コースの続きに行ってきました。 前回は「哲学の道」の辺りで終わっていたはず。確か標識のナンバーは50番だったので今回は51番からスタート! 比叡山に向けて山道をどんどん進んでいく。 途中でお地蔵さん?が乱立しているポイントや石…

盆土産

盆土産 三浦哲郎 えびフライ、とつぶやいてみた。 足元で河鹿が鳴いている。腰を下ろしている石の陰にでもいるのだろうが、張りのあるいい声が川につけたゴム長のふくらはぎを伝って、ひざの裏をくすぐってくる。つぶやくにしても声にはならぬように気をつけ…