ゆるつり

釣りや日々の雑記など

ANRI with # bestbuddiesⅦ2024 in billboard osaka

寒い寒いと言ってこの冬はあまり外出しなかったように思う。そんな冬も終わりを告げ、やっと春らしい陽気となった3月16日に、杏里のライブに行って来ました 杏里のライブは、昨年夏に京都劇場に行ったのが初めてでしたが、会場の盛り上がりとあまりの懐かし…

My Little Lover welcome home acoakko party⭐︎2023

11月16日(木)に、My Little Loverのビルボードライブに行ってきました! 今年のライブ名は「My Little Lover welcome home : acoakko party⭐︎2023」。 akkoさんのホームパーティに招かれた感じをイメージしたライブとのこと! 毎度のことながら、ライブ開…

五島列島福江島遠征2023秋④

最終日 今日は帰るだけの日。 朝一番の飛行機でしたが、間に合いそうでしたので朝ごはんを食べてから昨夜も夜釣りでクエ狙いの藤村くんと山本さんを島山島の第一ヒラバエまで水口 くんと迎えに行くことに。 五島うどんの朝ごはん 船が磯に近づいて来ると遠目…

五島列島福江島遠征2023秋③

今日(10月8日)は、悪天候が予想されるため、釣りはお休み。 部屋の窓から見ても雨模様です。 宿の新スタッフのしのぶさんが作ってくれた朝ごはんでまったり。 その後、夜通しの雨の中でクエ釣りをやっていた藤村くんを迎えの船に乗って磯まで迎えに行きま…

五島列島福江島遠征2023秋②

明日(10月8日)は、雨&爆風予報なので、釣りはお休みの予定。実質的に今日が釣り最終日となる。 何度も福江島荒川へは釣りに来ているが、初めてとなる島山島の黒バエという磯へ渡礁。 昨日は何も釣れなかったので、とりあえず、お土産確保に、極悪仕掛けで…

五島列島福江島遠征2023秋①

10月7〜9日の三連休を利用してまたまた五島列島福江島への遠征を企画。 台風14号は、幸いにも西へ反れてくれたものの、三連休は今年初の寒気が到来するとのことで荒れ模様の予報(汗)荒れ男の本領発揮ですね笑 波予報も真っ赤だよ❣️ 今日は良いお天気ですん…

シルバーウィーク格安プラン♪

シルバーウィークの中日に、またまた塩焼き用のイシガキダイを狙って米ちゃん渡船で行ってきました♪ 朝晩はなんとなく涼しくなってきた今日この頃ですが、日中はまだまだ暑く、今日も最高気温は35度と真夏並みの気温でした。 当然に海の中も夏の様相で、イシ…

南国か?

遅めの夏休みを取って、塩焼き用のサンバソウかイシガキダイを釣りに。 もちろん、行き先は米ちゃん渡船の沖堤です! まだまだ盛夏の最中、平日ということもあってか、お客さんは僕を入れて二人。 のんびりと釣りが出来そうです。 いきなりプチ舞い込みで、…

ビッグアーミング!

せっかくの三連休なので、石鯛釣りにでも行こうかと思いましたが、行きつけの渡船はお盆休みとのこと。 この酷暑の中、地磯にでも行こうものなら命に関わりそうなのでパス。 だけど釣り行きたいモードに入ってしまったので、なんでもいいので釣りに行きたい…

ANRI LIVE 2023 Circuit of Rainbow in 京都劇場

好きなアーティストの一人であったものの、なかなか機会に恵まれず、この歳まで行けていなかった杏里のLIVEについに参戦してきました! 僕的には杏里といえば、海と夏のイメージだったので、ちょうどこの暑い夏の季節に京都でLIVEを開催してくれたこと、とて…

安打製造沖堤防

6月の五島列島遠征は、少々無理をしてしまったようで、帰ってきてから体の調子が2週間程おかしかった。 さすがに7日連続早朝から夕方までの磯釣りは、体にこたえました汗 さて、体の調子も戻ってきたところで、暑いからと家に引きこもってもいられず、三連休…

五島列島福江島遠征2023初夏⑨

今日は帰るだけの日。 今日は五島列島福江島ではトライアスロンの大会が行われるようで、交通規制やなんやらでいつもは平穏な福江島が慌ただしい雰囲気。 期間中の宿泊は藤田船長が経営する「ハーミットクラブ」でお世話になりました。 ハーミットクラブとは…

五島列島福江島遠征2023初夏⑧

実釣7日目! 今日が釣り最終日です! 島山島のシモノオゴセという磯へ渡礁。 一級磯らしいのですが、奥まっていて潮が通さないような地形でどうも釣れる気がしない。 とりあえず、ちえちゃんが作ってくれた美味しいおにぎりを食べる。 釣果の方は案の定、こ…

五島列島福江島遠征2023初夏⑦

実釣6日目 いつまでやるのか笑 今日は嵯峨ノ島の平瀬へ渡礁。 ここは以前にも乗ったことのある磯で足場も平で良く、置き竿で釣りのしやすいポイント。 カウンターで13〜18mと広範囲に置き竿で狙う。朝から高活性な魚たちが竿先を揺らす! 拾ったジンガサで口…

五島列島福江島遠征2023初夏⑥

実釣5日目 今日は島山島のシオバエへ渡礁。 船が磯へ付けてる時に橋本名人が「今日は潮がキレているから釣れるよー!」とハードルを上げてくる。そして船着のワレの辺りにピトンを打ち、カウンターで8~9mのところを狙うようにアドバイスをくれる。 今回の遠…

五島列島福江島遠征2023初夏⑤

実釣4日目 今日は偶数日なので嵯峨ノ島へ。 何回か乗ったことのある軍艦へ。 今日の餌はサザエ中心の組み立てにガゼを織り交ぜる布陣で勝負! サザエ餌でいきなり本命! 黒っぽく目が出っ張った居着きの石鯛です。 ガゼではイシガキ! サザエ餌にガツガツし…

五島列島福江島遠征2023初夏④

実釣3日目 今日も凪のようで本当にありがたい。 しかし3日目ともなると寝不足と疲労が溜まって、かなりしんどい感じですが、そこは強化合宿、体に鞭打って今日も元気にレッツゴーです! 今日は奇数日なので島山島。 マクラという磯へ乗せてもらう。 今日も…

五島列島福江島遠征2023初夏③

実釣2日目 今日は偶数日なので嵯峨ノ島へ。 シマノ石鯛名人の橋本さんも同船です(^^) 僕はミズタマリという磯へ渡礁。 手持ちのサザエが少ないので今日はジンガサとガゼで勝負です! 結果はイシガキばかり4枚! ホントはカニ餌が欲しいんだけどなー。 明日は…

五島列島福江島遠征2023初夏②

今日から実釣開始。 今日は奇数日なので島山島へレッツゴー! 船長が僕のサザエを船に載せ忘れるというハプニングがありまして、石鯛釣りの開始は8時頃からということになってしまった笑 船長がエサを港に取りに行っている間に、とりあえす乗せてもらった黒…

五島列島福江島遠征2023初夏①

今年の石鯛釣り強化合宿は、6月10日〜18日の日程でいつもの五島列島福江島で行います! 荒れ男なので、遠征の時期定めは特に慎重になりますが、5月下旬から6月いっぱいは梅雨の時期にあたるものの、台風シーズン前で比較的海況も穏やかな日が多いので、遠征…

今季初の底物釣行

毎年、地元の石鯛釣りは6月スタートな感じでしたが、新しいリール(シマノ スピードマスター石鯛3000T)を試したくて、凪の日を狙って米ちゃん渡船で行ってきましたよ! 足下の置き竿の釣りがメインの私はダイワなら30番、シマノなら2000番のリールをよく使…

五島列島福江島遠征2023春④

四日目 今日は釣りをすることなく帰路につく。 朝ごはん ヒラスズキと青物狙いで望んだ二日間でしたが、ヒラスズキについては及第点ながら、青物については残念な結果になってしまった。他のルアーマンはバイトすら無かったことを考えればバイトを誘発させた…

五島列島福江島遠征2023春③

三日目 今日は偶数日なので嵯峨野島の日。 ベタ凪の予報だったので、ヒラスズキは諦めて青物に専念する。ただし、最近は青物の回遊が少ないようで目立った釣果も無いとのこと。例年この時期にはブリクラスの回遊がたくさん見られるのですが、今年はどうも良…

五島列島福江島遠征2023春②

二日目 さて今日から釣り開始ですが、ヒラスズキや青物の実績の高い島山島のインヤマや第二ヒラバエは昨日からの西風が収まりきらず波が被っている状況。また満潮の時間も重なって渡礁出来そうにありません。 とりあえず台湾からのご一行16名を方々の磯へ渡…

五島列島福江島遠征2023春①

飛び石連休を利用して3月18日から21日の日程でヒラスズキと青物狙いで福江島に行くことにしました。自宅を出る時は土砂降りの雨でしたが、五島福江島は気持ちがいい天気! いつもの民宿みやこには、磯釣りのお客さんは泊まれないルールとなってしまったので…

My Little Lover ☆ acoakko live winter quartet2023

少し前の話しですが、1月17日に2年半ぶりとなる、My Little Loverのビルボード大阪ライブに行ってきました♪ この2〜3年はコロナの影響から、何もが中止や延期となっていましたが、やっと収束の傾向から色々なイベントが復活してきており、嬉しい限りです。 …

久しぶりの石鯛釣り

灼熱の夏も過ぎ去って、朝晩はめっきり涼しくなってきました。 机を並べて仕事をしていた職場の先輩が急死されたことなどもあって、釣りに行く気分でもなくなっていましたが、いつまでも塞ぎ込んでもいられないので、凪の日を見計らって久しぶりに石鯛釣りに…

Mr.Children 30th Anniversary Tour 『半世紀へのエントランス』

デビュー30周年となるMr.Children のツアー「Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス」(2022/06/18 (土) 17:00 ヤンマースタジアム長居)に参戦してきました。 コロナ禍で、ライブ開催は久しぶり。みんな待ち望んでいたようで、幸せそう…

五島列島福江島遠征2022初夏⑦

日程最終日 朝ご飯 3月の釣行の時に聞いていたそれぞれのプロジェクトは進行しているようですが、色々問題もある様子。 気晴らしにてるきくんの船を見せてもらいました。 こはるちゃんは6月から保育園に行くみたいで、新しい靴や鞄を買ってもらってルンルン…

五島列島福江島遠征2022初夏⑥

実釣五日目 泣いても笑っても釣り最終日。 連日、五島石鯛名人の橋本氏も同船です。65歳とのことらしいですが、めちゃくちゃタフです! すっかり仲良くなって、撒き餌を入れてある磯があり、必ず釣れるからそこへ上がったらどうかとお誘いを受けましたが、残…